海外サッカー

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160703-00010020-theworld-000-1-view

    1: Egg ★@\(^o^)/2016/07/04(月) 07:50:05.60 ID:CAP_USER9
    反発には「驚いた」


    ドイツ代表DFマッツ・フンメルスにとってやはりタイトルというものが移籍に大きく作用したようだ。

    EURO2016開幕前にドルトムントからバイエルンへの移籍が発表されたフンメルス。ライバル間での移籍だったため、ドルトムントファンから大きな反発を受けている。これに関してフンメルスは独『Sport Bild』で「驚かされたよ。僕はドルトムントに永遠に残るなんて言ったことはなかった。昨年、僕は自分の将来について考えていると発表もしたしね。スポーツ的な観点でバイエルンへ行くわけではない。ドルトムントでのここ4年間は素晴らしかった。しかしタイトルは0でバイエルンは8つだ」と話している。

    また、マンチェスター・シティへの移籍が発表されたギュンドアンやまもなくマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が完了するムヒタリヤンについては「僕個人が彼らの去る理由をあれこれ話したくないけど、早い段階から彼らがそういう意思を持っていることはわかっていた」とコメントした。

    ドルトムントとしては痛いところを突かれたといったところかもしれない。フンメルスは来季念願のタイトルを獲得することはできるのだろうか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00010020-theworld-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160705-00000017-ism-000-1-view

    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/07/05(火) 17:08:30.75 ID:CAP_USER9
    FWの補強を目指すアーセナルが、エヴァートン(以上イングランド)のロメル・ルカク(23)、リヨン(フランス)のアレクサンドル・ラカゼット(25)獲得に向けて動いているようだ。英タブロイド『ザ・サン』(電子版)が現地時間4日に伝えている。

     アーセナルは今夏、前線を強化すべくジェイミー・ヴァーディを追っていたが、同選手はレスター(イングランド)との契約延長で合意した。アルセーヌ・ヴェンゲル監督はプレシーズンツアーでアメリカへと出発する前に、1人のストライカーを加えたいと考えており、ルカクとラカゼットの代理人および所属クラブへコンタクトをとったという。

     『ザ・サン』によれば、ヴェンゲル監督の第一希望はルカク。エヴァートンは6500万ポンド(約88億円)を要求しているが、4000万ポンド(約54億1000万円)程度のオファーが届けば、移籍を容認すると考えられている。ヴェンゲル監督はかねてよりラカゼットを高く評価しているが、こちらはあくまで第二希望。同選手の獲得には3800万ポンド(約51億4000万円)程度が必要となる。

     クラブの情報筋は「アーセナルは可能な限り早く新たなストライカーを獲得したいと熱望しているが、焦って浪費することはないだろう。オリヴィエ・ジルーはプランに適した選手だが、新たな戦力を手にしたいと望んでいる。ジェイミー・ヴァーディの獲得失敗に困惑もしているようだ」と語った。

     リヨンユース出身のラカゼットは、2010年に同クラブのトップチームへ昇格し、173試合72ゴールを挙げている。

     ルカクはチェルシー(イングランド)からエヴァートンにクラブ史上最高額の2800万ポンドで移籍し、73試合で28得点をマークした。同選手は古巣チェルシーへの復帰が噂されるほか、ユヴェントス(イタリア)、マンチェスターU(イングランド)も獲得をねらっていると報じられている。

     なお、アーセナルは先ごろ、日本代表FW浅野拓磨(21)を獲得することで合意に至っている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000017-ism-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    8e0b98b0

    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/07/01(金) 21:56:00.11 ID:CAP_USER9
     元ブラジル代表の偉大なストライカー、ロナウド氏が30日に自身のプロデュースするサッカースクール設立のため中国を訪れ、地元の大手メディア『新華社通信』のインタビューに応じた。

     その中でリオネル・メッシのアルゼンチン代表引退について問われたロナウド氏は「メッシの非常に個人的な決断なので、我々はそれを尊重しなければならない」と一定の理解を示した。

     しかし「私たちはみんなメッシに捨てられた気分だ。彼が決断を覆すことを願っているよ」と述べ、世界中の多くのファンと同じく偉大な名手の翻意を望んでいる。

    「コパ・アメリカでのブラジル代表は間違ったプランに選手選考とひどいものだった。いまのブラジルは南米のトップから程遠い」と母国の代表チームにもご立腹のロナウド氏。メッシが今後自らの決断を見直し、レジェンドや世界中のサッカーファンを喜ばせる日はくるだろうか。


    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-00010036-footballc-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160705-00000012-ism-000-1-view

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/07/05(火) 12:16:52.49 ID:CAP_USER9
    マンチェスターU(イングランド)は現地時間4日、DFクリス・スモーリングが、バリ島で食中毒により病院へ搬送されたことを明かした。
    クラブの発表によれば、スモーリングは滞在中のバリ島で、食中毒により失神したとのこと。「現在は元気」とのことで、詳細は発表されていない。

    スモーリングは前週までイングランド代表としてEURO2016に出場していたため、マンUのプレシーズントレーニングには今月末まで合流しない予定。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000012-ism-socc


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160704-00010010-soccermzw-000-1-view

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/07/04(月) 12:57:37.53 ID:CAP_USER9
    ガラタサライ退団が決定的の名手 インテルは獲得拒否と伊紙報じる

    “10番”本田に満足できない!? ミランがインテル三冠の英雄スナイデル獲得を検討へ

     ACミランが、ガラタサライのオランダ代表MFウェズリー・スナイデルを獲得する可能性が急浮上している。イタリア地元紙「トゥット・スポルト」が報じている。

     2009-10シーズンにジョゼ・モウリーニョ政権のインテルで三冠達成に貢献した司令塔が、セリエAに帰還する可能性が浮上している。しかも、行き先はミラノのライバルクラブだ。

    記事では「ミランは10番を探している。そして、スナイデルが売り込んでいる。このオランダ人はガラタサライと関係が壊れた。妻はミラノに戻りたがっている」とレポートされている。

     2009年から13年までインテルで活躍した司令塔は、経営状態の悪化したクラブがスナイデルの高給を負担しきれず、本人が減俸交渉に応じなかったため、トルコ行きを決断した。だが、クラブとの関係は悪化し、夫人もミラノでの生活を心待ちにしているという。

     すでにガラタサライのフロリダ合宿を欠席しており、「クラブは罰金を課す。しかし、もうアディオ(離別)は決定的だ」とレポートされている。

     スナイデルは、一度インテル復帰を画策したようだ。ロベルト・マンチーニ監督に相談したが、「インテルは興味を持っていない」と一蹴されたという。

    ミランCEOとモンテッラ監督が会談予定

     スナイデルの意向はミランのアドリアーノ・ガリアーニCEOも聞いており、ヴィンチェンツォ・モンテッラ新監督と直接会談を行い、スナイデル獲得の是非を話し合うという。

     ミランは現在、攻撃的MFを補強ポイントに挙げ積極的に動いている。生粋のトップ下で圧倒的なパスセンスに加え、直接FKやミドルシュートを武器にするスナイデルが万全の状態であれば、昨季1得点3アシストで「クビにされても仕方ない結果」と猛省していた日本代表FW本田圭佑の立場は、厳しさを増すことになりそうだ。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160704-00464167-soccerk-000-6-view

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/07/04(月) 07:43:30.01 ID:CAP_USER9
    ユーロ2016は3日、準決勝進出の4チームが出揃った。

     開催国フランスは、大躍進を見せていたアイスランド相手に5ゴールで快勝し、ベスト4進出を果たした。準決勝で待っているのは、2014年ブラジル・ワールドカップを制した世界王者。ドイツはベスト8で、9人目まで突入したPK戦の末に宿敵イタリアを破り3大会連続で4強に入った。

     初出場のウェールズは、優勝候補のベルギーを3-1で破り、堂々の金星を挙げて初のベスト4入り。準決勝では、ポーランドとのPK戦を制したポルトガルと対戦する。レアル・マドリードのチームメイトで、ここまで3ゴールを挙げているウェールズ代表MFギャレス・ベイルと、2ゴールのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドによるエース対決にも注目が集まる。
     
    ■準決勝進出チーム(カッコ内は最新FIFAランキング)
    ドイツ(4位)
    ポルトガル(8位)
    フランス(17位)
    ウェールズ(26位)

    ■準決勝
    ▼7月6日(28:00)
    ①ポルトガル vs ウェールズ
    ▼7月7日(28:00)
    ②ドイツ vs フランス

    ■決勝
    ▼7月10日(28:00)
    ①の勝者 vs ②の勝者

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00464167-soccerk-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    b-n

    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 17:07:59.42 ID:CAP_USER9
    ブッフォンに迫る逃れようのない現実。

    「ノイアーがベストだ。前にも言ったはずだ。でも、それによって俺が動じることも、価値が下がることもない。38歳のキーパーと比べなんて、彼(30歳)に失礼というものだ。自分が何者かわかっている。この4、5年、彼はあらゆる点で自分が最高であることを示してきた」

    前日会見でそう語ったのは、アッズーリの守護神ジャンルイジ・ブッフォンだった。そして、7月3日のドイツ対イタリア戦(EURO2016準々決勝)は、偶然か運命の悪戯か、マヌエル・ノイアーとの「新旧世界ナンバー1GK対決」が大きな見どころとなった。
     
     ハイレベルな戦術合戦は、互いになかなかビッグチャンスを作れぬまま進行。しかし、65分だった。ノイアーのクリアが左サイドで相手のミスを誘発し、マリオ・ゴメス、ヨナス・ヘクターと繋いで、最後はメスト・エジルが蹴り込んでゴール。さすがのブッフォンもノーチャンスの一撃だった。
     
     しかし、その3分後。先制して勢いを増したドイツが再びイタリア・ゴールに攻め込み、メスト・エジルの浮き球スルーパスにマリオ・ゴメスが反応すると、必死に追い掛けたジョルジョ・キエッリーニの足にボールが当たりゴールマウスに飛んでいく。しかし、ブッフォンが咄嗟の反応でこれを防ぐ。ミラクルセーブだった。
     
     78分にレオナルド・ボヌッチのPKでイタリアが同点に追い付き、後半、そして延長戦を戦っても1-1のまま。運命はPK戦に委ねられた。その主役たるノイアーとブッフォンは、PK戦の前に軽い抱擁を交わしていた。
     
     12ヤード(約10.97メートル)の攻防戦は、なんと9人目まで突入する、エキサイティングな展開となる。イタリアで失敗したのは4人。ノイアーは5人目のボヌッチ、そして最後のマッテオ・ダルミアンのシュートをストップした。
     
     一方のブッフォンも2人目のトーマス・ミュラーのシュートを見事に弾いている。また、ラストキッカーだったヨナス・ヘクターが左側に蹴りこんだシュートにも、反応はしていた。しかし、脇の下を抜けてゴールネットは揺れた。「全盛期のブッフォンだったら止めていたのでは……」と、そう思えてならない。
     
     年齢とともに反射神経や反応速度、そして視力が落ちるのは、スーパーアスリートとて逃れようのない現実だ。ブッフォンが「38歳と比べるのはノイアーに失礼。自分が何者かよくわかっている」と言ったことが、図らずも実証されたシーンだった。

    「ドラマのようだった」とノイアーが振り返ったPK戦。

     ちなみに、枠外やポストに当てて失敗したのは、イタリア(シモーネ・ザザ、グラツィアーノ・ペッレ)もドイツ(エジル、バスティアン・シュバインシュタイガー)も2人ずつ。どんなキックの名手でもPK失敗があるのは周知の通りなうえ、EURO準々決勝という大舞台、そして何より相手がノイアーとブッフォンというスーパーGKでもあることが、キッカーに巨大なプレッシャーをもたらしたに違いない。
     
     試合後、UEFA選定のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたノイアーは、次のように語った。
     
    「こんなPK戦は経験したことがないよ。ドラマのようだったね。簡単ではない、神経が擦り減るような試合だった。できれば90分間、もしくは120分間で勝ちたかったけど、やっぱりイタリアは強かった(ドイツは公式戦でイタリアに勝ったことがない。今回のPK戦勝利も記録上は引き分けとなる)」
     
     一方のブッフォンは、次のように語った。
     
    「ミスの代償を払わされて、我々は敗れた。失望している。でも、僕たちは素晴らしいグループだった。国民の心を目覚めさせられたと思う。そこだけは胸が張れる」
     
     誰もが認めるトップに君臨する孤高の存在ノイアーと、かつて同じ立場にあったブッフォン――。この試合が期待通りに今大会屈指にハイレベルかつエキサイティングだったのは、2人の伝説的GKがその名に違わぬパフォーマンスを見せたからだった。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160703-00017248-sdigestw-socc&p=2

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    p

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/07/04(月) 07:45:15.52 ID:CAP_USER9
    イタリア代表FWグラツィアーノ・ペッレが3日、ユーロ2016準々決勝のPK戦で失敗したことを国民に謝罪した。また、ドイツGKマヌエル・ノイアーを愚弄する意図はなかったと釈明している。

    ドイツとのPK戦で2-1とリードしたイタリアだが、4番手に登場したペッレが失敗してしまった。蹴る前にノイアーにチップキックをするかのような仕草を見せたが、実際にはポストの横へと外してしまっている。この失敗もあってリードを失ったイタリアは、最終的に9番手のDFマッテオ・ダルミアンが失敗してベスト8敗退となった。

    試合翌日、キャンプ地モンペリエの空港からロンドンに向かったペッレは、出発前に次のように述べている。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えた。

    「ノイアーを侮辱するつもりはなかった。終わってから、彼は僕が素晴らしい選手だと言ってくれたよ。彼も、(トーマス・)ミュラーも、ほかの選手たちも、賛辞を寄せてくれた。僕はただ、ノイアーの動きを止めておきたかっただけだ。彼はアドレナリンから気づいてもいなかった」

    「僕を応援してくれる人たちや、イタリアの全国民に対し、申し訳ないと思っている。許しを請いたい。練習では僕も(シモーネ・)ザザも常に(PKを)決めていたんだ」

    イタリアはPKキッカーを務める選手たちを欠いていた。

    「(ダニエレ・)デ・ロッシは負傷明けだった。監督がリストをつくって、それぞれが思うことを言って、僕らが順番を選んだんだ。でも、PKキッカーではデ・ロッシや(アントニオ・)カンドレーヴァ、(アレッサンドロ・)フロレンツィがいなかった」

    「翌日になると、なおさら悲しく思う。決めていれば、僕は怪物だと言ってもらっていただろう。でも、うまくいかなかった。大会で僕は良いプレーをした? 今はそれも考えられない。ここに来たときに、僕は何者でもなかった。そのまま去るよ」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000029-goal-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    b

    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/07/04(月) 15:30:22.55 ID:CAP_USER9
    敗退に涙のブッフォン、ホテルの去り方が素敵だった

    EURO2016、ドイツとの激闘の末に散ったイタリア。

    チームは滞在していたモンペリエのホテルをチェックアウトし、帰国の途に着くことに…。そんななか、ホテル前ではこんな出来事もあったようだ。

    『Gazzetta dello Sport』によれば、ジャンルイージ・ブッフォンは集まっていたファンたちのもとへ歩み寄るとハグを交わしていたそう。

    https://www.youtube.com/watch?v=hTggE_-uTMs



    ブッフォンとともに守備陣を支えたレオナルド・ボヌッチは国民からのサポートについてこう述べていた。

    レオナルド・ボヌッチ(イタリア代表DF)

    「この素晴らしいグループの一員でいられたことを誇りに思う。代表チームのユニフォーム(地位)を非常に尊敬される場所に戻せたことにも。そして、全てのイタリア国民からの応援を受けられたことにも」


    続きを読む

    このページのトップヘ