なでしこ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    噂には聞いていたが、まさかそんなにモテてたとは‥‥。元女子サッカー日本代表の澤穂希の意外な男性人気が明るみに出て、世間をあらためて驚かしている。

     澤は9月7日放送のバラエティ番組「1周回って知らない話SP」(日本テレビ系)にゲスト出演。

     同番組はゲストについて今どきの視聴者が知らない疑問をゲスト本人が直接答えていくという内容だが、澤について若者から寄せられた疑問というのが、「選手としてではなく、女性としてはどんな人なの?」というもの。「どんな恋をしてきたの?」「どうやって旦那と愛を育んできた」など、恋愛についてのものが多く聞かれた。

     残念なことに街頭インタビューを受けた若者からは「男子からあまりモテなさそう」、さらに番組共演者からは「甘えている澤さんは見たくない」「澤さんも恋するんですね」と、ずいぶんな言われっぷりだった。

     確かに澤といえば「強い女性」「カッコいい女性」の代表として見られているだけに、可愛らしい一面や男性にチヤホヤされている場面はなかなか想像しづらいのも事実。しかし、番組では外国人男性にかなりモテモテだったという話題になり、そのエピソードを紹介した。

    「オリンピックの選手村でジャマイカの陸上選手から部屋に誘われたこともあったとのこと。一緒に番組に出演していた元ベガルタ仙台DFで現在は同チームの広報部長を務める夫の辻上裕章氏もこういった誘いを受けていたことは知らなかったようです。

    ただ、澤が外国人男性にモテるというのはスポーツ関係者の間では有名でした。アメリカのリーグでプレーしているときも人気があったそうですよ。澤選手をやたら男っぽいと評価する日本人は、ある意味失礼ですよ。

    過去にはアルゼンチンの男子サッカー選手がピッチを去る澤に熱い視線を送っていたことが写真付きで一部メディアが報じ、話題になったこともありましたからね」(スポーツ紙記者)

     澤をよく知る「なでしこジャパン」の後輩たちも、澤については女子力も高く、料理も上手いと絶賛している。実は日本男児の目が世界でもっとも節穴だった可能性も高い?

    (田村元希)

    2016年9月13日 9:58 AM
    http://www.asagei.com/65858

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4cd06_929_spnldpc-20160729-0002-0

    人格否定。スポーツ紙に躍るそんな大見出しを目にしてギョッとした方も多いのではないか。所属チーム監督代行の言動にブチ切れ、退団を申し入れたのはサッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」の元主将、宮間あや(31)である。新聞が報じなかった、人格否定発言の中身とは――。

     ***

     なでしこリーグの「岡山湯郷(ゆのごう)Belle」で異常事態が起こっていることが発覚したのは7月28日。宮間や、ゴールキーパーの福元美穂(32)などベテラン選手4人が退団を申し入れたというのだ。その原因は25日に解任された結城治男監督代行(53)の言動で、スポーツ紙などは「人格を否定するような」発言があったと報じたのだが、暴言の内容には触れなかった。

    「具体的には、練習前のミーティングの時に宮間らに対して『お前らがいなければもっと練習がうまく行く』、宮間に対しては『お前がいなければ俺は他のベテラン組と上手くやれる』などと言っていたようです。そんなことを言われたら、今までさんざんこのチームに貢献してきた宮間が屈辱的な気持ちになるのは当然です」

     そう話すのは、長年、岡山湯郷のゼネラルマネージャー(GM)を務めてきた黒田和則氏(70)。今回の騒動の責任を取りたい、として岡山湯郷に辞職届を提出した氏によると、

    「チームのメンバー全体に対しても、『お前たちは中学生並みか』といったことを言っていたようです。女子サッカーなんて所詮は技術的に男子中学生並み、という意味だったらしい」

     暴言の主である結城氏が岡山湯郷のコーチに就任したのは今年3月。前監督の退任に伴って監督代行に就いたのは6月である。

    ■王様とは認めない

     女子サッカー解説者の江橋よしのり氏によると、

    「岡山湯郷は『宮間のチーム』でした。結城さんの前の監督や前の前の監督の時には、宮間が実質的に監督の役割を担っていた。が、結城さんは宮間をチームの王様とは認めない、という考えだったのでしょう」

     実際、結城氏が監督代行に就任してからそれほど時をおかずに、

    「監督代行とベテラン選手の間に溝が出来始めた」

     と、先の黒田氏は言う。

    「当時、監督代行はこんな不満を漏らしていました。『私の指導の仕方がどうだこうだということを宮間が練習中に他の選手に言っている』と。私はそれを聞いて、『あなたのサッカーを一方的に選手に押し付けるのではなく、宮間らベテラン勢とよく話をして下さい』とお願いしました」

     しかし、結城氏は「選手は監督の指示に従うのが当然」との姿勢で、宮間らとコミュニケーションを取ることを拒否。7月中旬以降には「人格否定発言」も飛び出し、両者の関係は修復不可能な状態に陥ったのだ。

    「チームとしては、宮間ら4人については残って欲しいということで慰留をしているところです」

     と、黒田氏は言うが、先の江橋氏はこんな意見。

    「チームはこれまで宮間がいることにより大きな恩恵を受けてきたのだから、今回は彼女の意思を尊重してあげたほうがいい。彼女ほどのスター選手なら移籍先にも困らないでしょう」

     澤穂希の引退、リオ五輪予選敗退、そして今回の騒動。かつての輝きはどこへやら、最近の「なでしこジャパン」にはどことなく寂寥感が漂っている。

    「ワイド特集 鉄の女の『金』『銀』『銅』」より

    「週刊新潮」2016年8月11・18日夏季特大号 掲載

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00511628-shincho-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    18f97e28-6f5b-4b5d-9e3e-8a5735c01d15

    妊娠を発表した元女子日本代表MF澤穂希。

    今月初め、『FIFA.com』の5人制サッカー夢のチーム(five-a-side dream team)企画に挑戦していた。

    澤が選んだ5人は以下。

    GK:ホープ・ソロ(アメリカ)
    FP:宮間あや(日本)
    FP:マルタ(ブラジル)
    FP:澤穂希(日本)
    FP:ルイザ・ネシブ(フランス)

    https://www.youtube.com/watch?v=x-rc6hLO2qI



    「女ジダン」の異名を持つルイザ・ネシブ、「スカートをはいたペレ」の愛称で知られるマルタら各国の伝説級プレイヤーが名を連ねた。

    http://qoly.jp/2016/07/21/homare-sawa-five-a-side-dream-team

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160719-00000001-jct-000-5-view

    女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」のエースとして活躍した澤穂希さん(37)が2016年7月19日、第1子を妊娠したと所属事務所を通じて発表した。

     澤さんは15年8月に元Jリーガーの辻上裕章さんとの結婚を発表し、同年末に現役を引退していた。プロサッカー選手として活躍した2人の子供とあって、ネット上には早くも「将来が楽しみすぎる」「日本サッカーを引っ張る子に育つといいな」と期待する声が出ている。

    ■「(子供は)ぜひサッカー選手に!」

     澤さんは直筆の書面で、「主人と私の念願であった新しい命を授かることができました」「わが家にもう1人家族が加わることになることを私たち夫婦はとても幸せに思います」などと喜びをつづった。すでに安定期に入っており、来年1月に出産予定だという。

     2011年開催の女子ワールドカップドイツ大会で日本を初優勝に導くなど「日本女子サッカー界のレジェンド」として活躍してきた澤さん。夫の辻上さんも元Jリーガーということから、今回の妊娠報道を受け、ネット上では早くも「(子供は)ぜひサッカー選手に!」と期待する声が高まっている。

     ツイッターやネット掲示板などには、

      「おめでとうございます。すごいアスリートになりそう」
      「凄いサラブレットのサッカー選手が生まれるな」
      「メッシ超えるぞサッカークラブは要チェックや」

    などと興奮したようなコメントが相次いで寄せられている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160719-00000001-jct-ent

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160719-00000098-spnannex-000-9-view

    元なでしこジャパンの澤穂希さん(37)が妊娠したことが分かった。マネジメント会社を通じて発表した。

     澤さんは2015年8月に元Jリーガーの辻上裕章氏(39=J1仙台・強化育成部)と結婚。
    当初は神戸と仙台の“遠距離婚”だったが、今年1月には2月から同居することを告白。
    「まだ一緒に住んでないので、来月あたりから住むので、
    それから段々新婚生活という感じかなと思います」と幸せそうなオーラを漂わせていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160719-00000098-spnannex-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    7月13日深夜に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ)に登場した、なでしこJAPAN・永里優季選手(28)が
    「野球」について強烈なダメ出しを行ったことで、野球好きとして知られるSMAP・中居が沈黙を見せる場面があった。

    【野球VSサッカー】と銘打たれたこの日、番組には、"サッカー派"として福田正博や永里優季、ペナルティのヒデが、
    "野球派"として元・大洋ホエールズの高木豊、ダレノガレ明美、トータルテンボスの藤田が参戦。  

    それぞれの魅力について語り、意見をぶつけ合った。その中で永里は「(サッカーは)世界中で愛されてますよね。
    4年に1度のワールドカップがあって、全世界が盛り上がる。これはもう野球にはないとこだと思うんですよ」と、
    サッカーの魅力について語り、

    「...で、やっぱり野球って思うんですけど、私、見てて、すごい眠くなっちゃうんですね。
    動いてる人が少なすぎるんですよ」とバッサリ。そのため、スタジオの観客からはどよめきの声が巻き起こり、
    野球好きとして知られる中居は、なんとも言えない表情を浮かべて沈黙。スタジオがなんとも言えない雰囲気となった。

    その後も「サッカーに比べたら動いてる選手が圧倒的に...(少ない)」と続けた永里は、
    「(野球の動きは)カイワレ大根の成長を見る時みたいでしょ?」と相槌を打つヒデの言葉に「そんな感じです」と
    頷いたため、さすがにトータルテンボス・藤田&中居からは「野球の見方を知らない」と指摘された。

    以前から「野球vsサッカー」というのは、市井の人々の間でも、しばしば議論されがちだが、そもそも、
    「球技」であることを除けば、まったくと言ってもいいほど、性質の違うスポーツであり
    当然、それらを比較することも、対決させることも、無粋と言えば無粋。

    それぞが異なる良さを持つ魅力的なスポーツであると言えるだけに、誰しも排他的な言動をとらずに、
    自分なりのスタンスを尊重し合い、じっくりと楽しみたいところだ。

    soccer


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    74ff1a7d

    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 14:16:16.51 0
    クラブからのお知らせ(お詫び)07月05日
    このたび、ASハリマアルビオンに所属する布志木香帆選手が6月30日に姫路市内を普通自動車で運転中に道路交通法違反(携帯電話使用)により検挙されました。なお、その際に運転免許証を取得していないことも判明いたしました。
    日ごろからご支援ご声援をいただいております、スポンサー様、サポーター様ならびに関係者の皆様にはご心配をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
    今後は運転免許証の確認を含めクラブ内への注意喚起等を改めて実施し、再発防止に努めてまいります。

    ・日時 2016年6月30日18時頃
    ・場所 兵庫県姫路市内
    ・対象者 布志木香帆選手 (1994年8月24日生)
    ・概要
    普通自動車で運転中に道路交通法違反(携帯電話使用)により検挙されました。なお、その際に運転免許証を取得していないことも判明いたしました。

    ASハリマアルビオン株式会社 岸田直美代表取締役 コメント
    「このたびは、所属選手の道路交通法違反により、ASハリマアルビオンを応援していただいているサポーターの皆様、ご支援いただいているスポンサーの皆様、
    自治体ならびに関係者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。
    本人より提出された履歴書に免許取得が記載されていたため免許取得について疑わず、法令順守を徹底することができなかったことを重く受け止め、
    所属選手、スタッフ全員へのコンプライアンスの徹底に努めてまいります。なお、選手への処分内容につきましては、追って発表させて頂きます。」
    2016年7月5日
    ASハリマアルビオン株式会社
    http://h-albion.jp/2016/07/05/%E3%AF%E3%A9%E3%96%E3%8B%E3%89%E3%AE%E3%8A%E7%9F%A5%E3%89%E3%9B%EF%BC%E3%8A%E8%A9%AB%E3%B3%EF%BC%89/

    続きを読む

    このページのトップヘ