アーセナル

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    イングランドのアーセナルでプレイするドイツ代表MFメスト・エジルが、中国から届いた巨額のオファーを断っていたと明かし、
    その経緯を説明している。

    アレクシス・サンチェスと共にアーセナルからの退団が連日のようにメディアを騒がせているエジル。多くのメガクラブが
    同選手に関心を示しているとされるが、極東から提示された1億ポンドもの破格オファーは代理人を通してすぐさま断ったと
    話している。英紙『THE Sun』がエジルの新たな自伝に記された内容を引用し、伝えた。

    「去年の夏に中国からとんでもなく馬鹿げたオファーが届いた。彼らは僕に5年間で総額1億ポンド(約135億円)支払う
    準備をしていたよ。僕の想像を遥かに超えるおとぎ話のような金額だ。それでも僕はこのオファーを拒絶するのに3分も
    かからなかったね」

    彼は135億円よりもアーセナルでのタイトル争いを選んだと話す。

    「代理人が僕に電話してきてそのオファーの存在を教えてくれた。僕はキャリアが終焉に近付くまではどこにも行かないと
    返事したんだ。アーセナルというクラブでタイトルを獲得したかったんだよ。中国がこの僕にいくら大金を積んだところで、
    僕はあそこでやる気はないね。絶対にあり得ない」

    20170417-00010015-theworld-000-1-view

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00010015-theworld-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160930-00000121-spnannex-000-1-view

    イングランド代表の次期監督候補に挙がっているアーセナルのアーセン・ベンゲル監督(66)が、代表監督のポストへ興味を示した。

     英BBC放送が速報で伝えたもので、30日に開かれたアーセナルの定例会見で代表監督に興味があるかと問われ、「いつの日か、自分の身がフリーなら。なぜそうしない?」と話した。フランス人のベンゲル監督とアーセナルの契約は来夏まで。報道によれば、アーセナルの首脳陣は同監督との契約更新を希望している。イングランド代表は英紙による“おとり取材”をきっかけにアラダイス監督が辞任し、後任選びが注目を集めている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000121-spnannex-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160928-00498112-soccerk-000-1-view

    イングランドサッカー協会(FA)は27日、同国代表指揮官のサム・アラダイス氏が辞任を表明し、同氏との契約を双方合意のうえで解除したことを発表した。今後4試合はU-21イングランド代表のガレス・サウスゲート監督が暫定指揮官を務めることが併せて発表されている。

     在任67日、わずか1試合の指揮で監督が退任するという前代未聞の出来事。ユーロ2016でベスト16敗退に終わり、再起を期すイングランド代表にとっては思いがけない事態に陥ってしまった。混乱の中、イギリス紙『デイリーメール』は27日、新指揮官候補5名を列挙している。

     まず挙げられたのは、ボーンマスを率いるエディ・ハウ監督。38歳の同監督は、アラダイス監督就任前にも候補として浮上していた。FAから重要な存在として考えられているようで、本人もイングランド代表指揮官を「究極の仕事」と捉えている模様だ。

     ハウ監督は20代の頃からボーンマスで指導者を務め、2009-2010シーズンに4部から3部リーグへの昇格を果たすと、2012-13シーズンにチャンピオンシップ(2部)昇格。そして2014-15シーズンにプレミアリーグへとチームを導いた。トップリーグ初挑戦となった昨シーズンは16位でフィニッシュし、残留を決めている。同紙は「他の候補者よりも経験面では劣るかもしれないが、苦境に立たされている現在、それ(経験)は重要だろうか?」と記している。

     続いては、クリスタル・パレスのアラン・パーデュー監督の名前が挙げられた。現在55歳の同監督は、レディングやウェストハム、サウサンプトンなど5クラブの指揮官を歴任。昨年1月からクリスタル・パレスを率いている。同クラブでは昨シーズン、FAカップ決勝にコマを進めたものの、マンチェスター・Uに敗れてタイトル獲得とはならなかった。

     3人目の候補は、今後4試合で暫定指揮官を務めることが決まったサウスゲート監督。ミドルズブラの指揮官を2009年に解任された同監督は、2013年からU-21イングランド代表を率いている。暫定指揮官として臨む4試合の内容と結果次第では、正式にA代表の監督に就任する可能性もありそうだ。

     続いての候補は、今夏までハルを率いていたスティーヴ・ブルース氏だ。55歳の同監督は2012年からハルの指揮を執り、昨シーズンの昇格プレーオフを制してプレミアリーグ復帰を決めた。しかし今シーズン開幕前に辞任。アラダイス監督就任前にもイングランド代表指揮官候補として名前が挙がり、本人も就任に前向きな意向を示していた。

     そして5人目の候補として挙げられたのは、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督。『デイリーメール』は「候補5人のうち、最高の監督であることは間違いない。ただ、就任の可能性は最も低い」と前置きしつつ「世界のサッカー界における彼の地位は不動のもので、対抗できる人物は一握りに過ぎない」と記した。「FAがスリー・ライオンズ(イングランド代表の愛称)を率いるように彼を説得することができたら、信じられないほどの(素晴らしい)任命となる」と伝えられている。

     思いがけない混乱に見舞われたイングランドのサッカー界。次期指揮官に指名されるのはどの監督だろうか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00498112-soccerk-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160909-00010009-theworld-000-1-view

    プレミアリーグで通用するそのハート

    今夏にアーセナルへ移籍した日本代表FW浅野拓磨を、どれだけのアーセナルサポーターが信頼しているだろうか。ほとんどの人は名前も顔もプレイスタイルも知らなかったはずで、戦力にはならないと気にもしていなかったことだろう。

    しかし、浅野はリオデジャネイロ五輪での2得点に続いて、先日のワールドカップアジア最終予選のタイ代表戦でも得点を奪って見せた。英『Daily Star』は、この得点に浅野がプレミアリーグで成功するヒントがあるかもしれないと興奮気味だ。

    浅野の得点は味方のロングボールを追いかけたところからスタートし、相手DFがクリアしようと上げた足よりも早く頭で触って抜け出したものだった。同メディアは、浅野には相手DFの足が顔面に当たるかもしれないとの恐怖心がなかったと解説し、プレミアリーグでも通用するハートの強さを見せてくれたと称賛している。

    当たりが激しいプレミアリーグでは、相手との接触を恐れることなど許されはしない。レスター・シティで岡崎慎司が受け入れられているのも、岡崎が怖いもの知らずの一面を持っているからでもあるだろう。

    リオデジャネイロ五輪に続いて最終予選でも結果を出したことをサポーターも喜んでおり、同メディアのアンケートでは実に83%もの人が浅野がアーセナルで成功を収めるはずだと答えている。

    今季はレンタル先のシュツットガルトで経験を積むことになるが、浅野の評価は間違いなく上がっている。ドイツでのプレイもサポーターからチェックされることだろう。まずはシュツットガルトで結果を出す必要があるものの、浅野がアーセナルで活躍する日もそう遠くはないかもしれない。

    theWORLD(ザ・ワールド) 9月9日 16時50分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00010009-theworld-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、\(^o^)/がお送りします 2016/08/29(月) 13:16:47.200 ID:n1JNYuD30NIKU
    20160704_Asano_FchThailand


    レンタル先がブンデスとはいえ2部ってのがなんかむかつくけど

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160828-00010027-theworld-000-1-view

    今季をシュツットガルトで過ごすことになった日本代表FW浅野拓磨は、
    ドイツで最高のアピールをしてアーセナルに戻ってくることが期待されている。

    ここで思い出されるのはスピードスターだった宮市亮だ。宮市はJリーグを経由せずいきなりアーセナルに加入。
    しかしレンタル先で負傷に悩まされたこともあり、アーセナルで定位置を確保することはできなかった。

    宮市の他に稲本潤一もインパクトを残せず、浅野にはこうしたイメージを払拭することも期待されている。
    また、英『METRO』がおこなったアンケート調査では、近年アーセナルがおこなった補強のワースト1位に韓国人FWパク・チュヨンが選ばれた。

    パク・チュヨンは27%の票を集めてしまい、
    アーセナルサポーターの中にはアジア人選手に対して良いイメージを持っていない人もいるかもしれない。

    このアンケートでは2位にアンドレ・サントス、3位キム・カルストローム、4位セバスティアン・スキラッチ、
    5位にヨッシ・ベナユンが選ばれているが、サントスとベナユンはパク・チュヨンと同じ2011年夏にアーセナルへ加入した選手で、当時はパニックバイだと批判されている。

    中でもパク・チュヨンの評価は低く、今回のアンケートでも1位に選ばれてしまった。

    浅野がこのままアーセナルに戻ってこれない場合はアジア人選手の評価がさらに下がりそうだが、
    浅野にはシュツットガルトで結果を残してアーセナルの最前線を張る選手になってもらいたいところだ。

    theWORLD(ザ・ワールド) 8月28日(日)22時40分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010027-theworld-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    781782de-3064-4a47-b5d0-ed22ce27171e

    『ELF Voetbal』は「元ガーナ代表FWクインシー・オウス=アベイエは、アーセナルを離れたことは間違いだったと話した」と報じた。

    かつてオランダU-21代表の一員としてワールドユース選手権に出場。日本代表戦ではドリブルで驚異的な破壊力を見せ、衝撃を与えた。

    Quincy Owusu-Abeyie vs Japan
    https://www.youtube.com/watch?v=U2gid1DohVA



    当時はアーセナルに所属していた彼であるが、2006年に退団。スパルタク・モスクワへと移籍することを決断したが、その後セルタ、バーミンガム、カーディフ、ポーツマスとレンタル移籍を繰り返すことになり、キャリアは思ったようにステップアップしていかなかった。

    苦しい時代を長く過ごし、昨季はなんと無所属のまま一年が経過。30歳を前にして新たなクラブも見つけられない状況になっていたのだ。

    しかし、今季NECナイメーヘンのトライアルを受けて合格すると、開幕から3試合で2アシストを記録。ついにエールディビジで復活の兆しを見せている。

    彼はインタビューに対して以下のように話し、もともとアーセナルを離れたことが間違いだったと語ったという。

    クインシー・オウス=アベイエ

    「僕はキャリアで間違った選択をしたんだ。わかっているよ。アーセナルを離れるべきではなかったんだ。

    スパルタク・モスクワに行くという決断を下した時を思い返せば、自分のこともマネージメントのこともよく考えていなかったように感じる」

    https://qoly.jp/2016/08/28/quincy-owusu-abeyie-regrets-leaving-arsenal

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160826-00485230-soccerk-000-11-view

     アーセナルは26日、今夏加入した日本代表FW浅野拓磨がMF細貝萌所属のブンデスリーガ2部シュトゥットガルトにレンタル移籍することをクラブ公式サイトで発表した。

     今夏、サンフレッチェ広島からアーセナルへ移籍した浅野だが、イギリスの労働許可証を得ることができず、ドイツでの武者修行が決まった。

     現在21歳の浅野は、2013年に三重県立四日市中央工業高から広島に加入。2013年9月の川崎フロンターレ戦でJリーグデビューを飾ると、2015年4月のFC東京戦でJ初ゴールを記録。2015年の東アジアカップ2015に出場する日本代表メンバーに選出されると、8月2日の朝鮮民主主義人民共和国戦で代表デビューも飾っていた。

    今季はJ1で11試合に出場し、2得点を記録している。また、リオデジャネイロ・オリンピック日本代表にも選出され、全3試合に出場し2ゴールを記録。9月から始まる2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選の日本代表メンバーにも選出されている。

    SOCCER KING 8月26日 21時5分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00485230-soccerk-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160825-00010009-soccermzw-000-2-view

    アーセナルに移籍も英就労ビザを取得できずに去就は不透明

    ハリルが名将ベンゲルに怒りのクレーム! 「浅野はなぜ15日も20日も日本で休むんだ!」

     9月に開幕するロシア・ワールドカップ(W杯)最終予選の第1節UAE戦、第2節タイ戦に臨む日本代表メンバーが発表された。

    バヒド・ハリルホジッチ監督は、リオデジャネイロ五輪代表FW浅野拓磨(アーセナル)を選出したが、英内務省から就労ビザ申請を却下されたために、新天地が決まっていない。

    五輪終了後に日本国内で調整を強いられた新鋭FWの去就不透明な現状に激怒し、アーセナルのアーセン・ベンゲル監督に「なぜ15日も20日も休まなければならないのか」と激高したことを明らかにした。

     ハリル監督は6月のキリンカップでも2試合とも起用した浅野について、大きな期待を持って招集を決断した。しかし「浅野の状況が決定的に分からないのが心配ですね」と繰り返し語った。リオ五輪終了後の浅野のコンディションと去就について、大きな不安を持っているようだ。

    「FWのなかで最も難しいのが浅野です。オリンピックが終わって日本に帰ってきて、誰が日本に帰れと言ったのか分かりませんが、休めと言われたようですね」

     こう切り出したハリルホジッチ監督は、怒りをヒートアップさせた。そして、ベンゲル監督とのいきさつを明らかにした。

    「五輪の間に全てが解決するはずだった」

    「私も直接ベンゲルに電話して、『日本でなぜ15日も20日も休まなければならないのか』と話しました。レンタルに出なければいけないのは分かっていたことで、オリンピックの間に全て解決するはずでした。

    彼が日本に残らなければいけない状況だったので、我々が状況を整えてみっちりトレーニングしました。ただ、彼がどこにレンタルされるのか。ロンドンに行ったところまでは知っているが、コミュニケーションが難しい状況です」

     浅野は英国での労働許可証が下りず、他国クラブへのレンタル移籍を余儀なくされた。フランス、ドイツ、ベルギーリーグへの移籍が浮上しているが、ハリル監督は去就問題で宙ぶらりんになった浅野に関して、アーセナルへの不信感を一気に爆発させた模様だ。

    「初戦に浅野が使えるかは分かりません。ただ、浅野の移籍に関してはすごく信頼しています。オリンピックでも高いクオリティーを見せましたし、我々のチームに若さと情熱を見せてほしい。競争には含まれています」

     ハリル監督から「大島(僚太)と浅野がA代表に何かをもたらす可能性は高い」と評価された“ジャガー”は、リオ五輪でも2得点を決めている。果たして新天地がすんなりと決まり、最終予選のピッチに立つことができるだろうか。 

    Football ZONE web 8月25日 16時22分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160825-00010009-soccermzw-socc

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20160822-00000044-spnannex-000-1-view

    アーセナルのアーセン・ベンゲル監督(66)は20日、広島から獲得したFW浅野拓磨(21)について「労働許可証が出なかった」との理由で英国外に期限付き移籍すると明言した。

    移籍先については「フランスかドイツでプレーしてほしいと考えている」と明かし「私は彼の能力の高さを信じている。彼に適したクラブへ送れるように、しっかりと面倒を見るつもりだ」と話した。

     アーセナルは労働許可証取得の手続きと同時に複数のクラブと期限付き移籍の話し合いを進めてきた。指揮官が言及したドイツではフランクフルトとアウクスブルク、フランスではニースが対象。オーストリアのザルツブルクとも交渉してきた。

    広報担当は「今夏の移籍期間(今月31日まで)の間に行き先が決まる」と語った。13日にリオデジャネイロ五輪から帰国した浅野は現在、都内で自主トレを行っている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000044-spnannex-socc

    続きを読む

    このページのトップヘ